コーヒーの酸味について

移住歴30年の大先輩がはじめて来店してくれました。しかもミルまで持ってるコーヒー好きだというので、これはつまらないものは出せないなということでセレクトした一杯は、コロンビアの100%ティピカ
パシオンデラシエラ。
人工野生コーヒーとも言える伝統的な方法で栽培、標高2,000m以上の寒暖差と自然の恵みでギュッと実がしまった最高品質の豆です。柔らかい酸味とジャスミンの香りにティピカ特有のボディで豊かな後味。

『酸味が好きじゃない』

とのことでしたが、おいしいと満足いただけたようでにっこり。

日本の都市部で流行ってる酸味系コーヒーは、ほんとに美味しいものもあるんだけど、多くのものは煎りが浅すぎるのか、もしくは豆の質が悪いせいで酸味がネガティブな印象を与えているのです。だからそれを飲んだ人たちは、みんな口を揃えて酸味は好きじゃないとなってしまうのかなと。
その後深煎り系も試飲した結果、好きではなかったはずの酸味系を購入していただきました。
豊かな風味と酸味がアラビカコーヒーの特徴なので、スペシャルティコーヒーで酸味をおいしく感じないのであれば何かがおかしいのです。
質の良い豆を適切に焙煎すれば、酸味はネガティブな印象を与えません。
当店では最高品質の生豆を完全焙煎してるので、本物のコーヒーを未体験の人はぜひ!
ありがとうございました。

0コメント

  • 1000 / 1000